2011/10/26

docomo新機種【Optimus LTE L-01D編】

ちょっとここのところ忙しかった為、随分と間が開いてしまいました。
すでに既出の情報が多いですが、内覧会でも触ってきたのでOptimusLTEの情報も少し。


前回の春モデルで出てきたOptimusbrightは世界最高輝度ディスプレイというのが売り文句で、正直一般の人には『輝度』って言ってもピンと来ないかと思います。仕事で使っていた僕としては、「地味だけど使いやすい」という感想でした。
まぁ、でもコレってAndroidに沢山触れている人ではないと中々実感できないポイントだと思うのです。

しかし、今回のOptimusは『画面がとても美しくLTEとデュアルコアにより高画質動画もスムーズに観れる。』というとても世間一般に訴求しやすいポイントがあるので、手にとって貰いやすいのではないかと思いました。
また、マットタイプのボディなのでグリップ感がとても良かったです。

さらにおサイフにワンセグという日本のユーザーにはお馴染みの機能が搭載されています。
個人的にはこういった機能の必要性は『全く』といっていいほど感じません。とはいえ、グローバルフォンとしては珍しくこういった機能を搭載してきたているのは日本市場にかける意気込みを感じます。個人的にはhtcとSony Ericssonが好きなのですが、今回登場したdocomoのLTE端末のなかでは『一番良いスマホ』であるという印象です。ちゃんと動いて欲しいところがちゃんと動いてくれる。そういうことです。

Xiエリア以外でのdocomoHighSpeedも14M対応というのは嬉しいのではないでしょうか?
まぁ、最近はスマホユーザーが増えてきたのでトラフィックの混雑っぷりがアレですが。

スペック情報以外で出ていない情報といえば、予備バッテリーとスマホが充電できるクレードルが同時発売(予定は未定)されるという点ではないでしょうか?
同時充電というのは構造上(電力・電圧的にも)できないタイプですが、寝るときにスマホと予備バッテリーをセットしておけば朝には両方充電されているのは嬉しいですね。

バッテリー容量は1800mAh。Xiエリア以外でもLTEアンテナは止めることが出来ないので、どの程度の持ちかはわからないけど、少ないよりは全然良いかと思います。
HDMI端子はついてませんが、microSD microUSB(ご指摘ありがとうございます)- HDMI変換ドングルを使うことでTVへ出力可能だそうです。あまり知られてませんが、LGはLG worldというプリインアプリで映画や海外ドラマが楽しめるサービスがあります。Xiエリア内であれば快適な速度でそういったストリーミング映画を楽しめるので、活用しないのは勿体ないのではないでしょうか?!

個人的にはdocomoではイチオシのスマホです。機会があれば触って頂きたいなぁと思います。