2013/06/28

ドコモからiPhoneが出るって誰が言い出したの?

それは日本経済のイマを伝えてくれる会社さんでしたっけ?
あれ? それともモバイル系のライターさんだったっけ???
まぁ、細かいことなんでどうでも良いですよね(´・ω・`)

結局のところ、iPhoneの取り扱いをドコモはしてくれるのか?
ウォールストリート・ジャーナル記者が話題の渦中にある、NTT docomo 取締役副社長の坪内氏へのインタビュー記事(抄訳)がRINGO-SANCOさんに掲載されていたので、その記事を読んで感じたことを綴ってみます。なお、詳しいインタビュー内容は以下のリンクよりご確認ください。
RINGO-SANCO / WSJによるNTTドコモ坪内和人副社長へのiPhoneに関するインタビュー(抄訳)

・王様同士の殴り合い


Q (WSJ 以下略): iPhone販売を妨げている事柄は? 
A (坪内氏 以下略): 我々は必ずしも「iPhoneを販売する」というアイデア自体に反対ではありません。単に条件面の問題です。調達コストは?販売コミット数は?といったことです。仮にiPhoneを扱うとしましょう。その場合、我々には得るものと失うものが出てきます。つまり「iPhoneを販売する」長所と短所を比較検討する必要があるのです。 
得るものと言えば、AppleのiPhoneはマーケティングを強力に後押しするツールとなり、魅力的な製品がラインナップに加えられます。ただ、同時に問わなければなりません。「条件は?」ということです。iPhoneを扱う他のキャリアは、iPhoneを低価格で販売しています。つまり、非常に多くの販促費がかかっています。 
また、我々が現在Android向けに提供している独自のサービスは、カスタマイズの余地がないiPhoneでは動作せず、対応を断念しなければなりません。

Appleは条件面で常に特別待遇を求めるというのは、ガジェット好きの中では常識的な話。いまでは随分と一般層にも浸透してきているかな? 一方のドコモも王様企業で特別なカスタマイズをメーカーに求めている(とはいえ、これはどのキャリアも同じですね)というのも周知の事実。まぁ、王様同士の話し合いなので平行線になってしまうのは仕方がないことなんですね(;´∀`)

どちらにも引くに引けないというか、そもそも引く気は全くないでしょうね┐(´д`)┌ヤレヤレ

・実際にiPhoneじゃなきゃダメなの?


Q: Androidスマートフォンにおけるドコモの戦略は?

A: 我々はこれまで、全ての端末を均等に扱い、そのうちのいくつかがメジャーヒットするかもしれないと考え、広く販売促進してきました。ですが、他キャリアのiPhoneにより対抗するためには、より選択と集中する必要があると認識するようになりました。

今日、iPhoneは必ずしもハイエンドの技術仕様を提供しているわけではありませんが、非常にバランスのとれたスマートフォンであると考えています。最近のAndroidスマートフォンにもバランスの良いモデルが出てきており、我々はそれらのモデルにフォーカスしています。
たしかにこの数ヶ月の売上をみているとソニーモバイルコミュニケーションズのXperiaシリーズを中心に販売が好調。最新のケータイ売上げランキングを見ても頷けるコメントです。

とはいえ、iPhone5が発売されたのは2012年9月のことなので、ほぼ1年前の端末と比較するのはよくないのかもしれません。しかし、iPhone5の16GBは実質価格0円の投げ売り状態なので、こうした施策がなかったら本当のところはどうなっているんでしょう?

これは、坪内氏の言う「iPhoneの販売による長所と短所」というのが大きく関わってきますね。

また、個人的な見解ですが、「泥」と呼ばれていた頃のAndroidなんて、Android2.3以前のことで、最近では動きもよく「やりたいことがやれる」ようになっているのは確かです。もちろん、簡単であるかどうかは別の話しですがアタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ

それでも、フツーに使う分には支障もないし、自分にあったものを選べることができるのは大きなメリットだと思います。

・僕はこう思うのね(´・ω・`)

ぶっちゃけ、ど~~~~~でもいいです。はい(´・ω・`)
えぇ、身も蓋もない意見ですが、記事があがる度に「( ´_ゝ`)フーン」って感じ。

僕自身、SONY好きであり、Apple製品を持つメリットがあまりないので、iPhoneがドコモに来てほしいという思いは全くありません。むしろ、さらに電波が逼迫することのほうがツラいです。

この時期の風物詩とはいえ、そろそろ新しい芸を各メディア様には身につけていただきたく思います。

ちなみに、現時点で最も気になっているのは、Xperia Z Ultraです(`・ω・´)ゞ
ソニーモバイルコミュニケーションズさん! お願いですから、この端末を日本でも販売してください。お願いしますm(_ _)m

※画像はPAKUTASOさま、写真素材 足成さまのフリー素材を利用しています。両サイトさま、ありがとうございます。