2012/01/22

【Xperia NXは】『ソニー・エリクソン Xperiaワールド タッチ&トライ』に行って来ました。【俺の嫁候補!】


2012年1月17日にSony Ericsson期待の新機種、Xperia NX と Xperia acro HD のTouch&Tryイベントに参加いたしました。
遡ること7日前の1/10にdocomoから両機種が発売することがアナウンスされ、そして、この日の前日にはau(新ロゴはいただけないと思う)からも Xperia acro HD が発売するとあって、いち早く新機種を体験できるという本当に貴重なものでした。

同日、イベントには数多くの人が参加されているので、イベントの詳しい内容は参加した人たちのブログを参照して欲しいです。重複する内容を書いてもアレなんだお(´・ω・`)

とはいえ、この発表のなかで個人的に琴線に響いた機能がありました。



それはさらに進化を遂げたミュージック機能。Xperiaユーザーなら知っていると思いますが、これまでのXperiaシリーズ(ただしX10除く)では、予めセッティングされたシーン別のEQのみ搭載。自分の好きな音質にするには、グラフィックイコライザーが搭載されたミュージックアプリを別途インストールしないといけませんでした。
しかし、これからはアプリを別途用意する必要がなくなります。それが好きな音質に自分で設定できる「マニュアルイコライザー」という機能。中音域を綺麗に聴いたり、より迫力ある低音域に設定することが出来ます。これはスマートフォンであっても音にこだわりたい人たちなら誰もが「待っていた」機能の一つではないでしょうか?!
もちろん、プリセットされたシーン別イコライザーも健在です。

さらに、そうした音にこだわりたい人たちの多くは、ヘッドフォンをして迫力ある音を楽しみたいと考えているのではないでしょうか? そんな期待に応えてくれるのが、「サラウンドオーディオ」。なんでもSONY独自のバーチャルサラウンド技術で、楽曲に合わせた臨場感あふれる音質を選べるというのも。実際にタッチアンドトライコーナーで各音質を聴き比べてみましたが、その迫力ある音質は素晴らしいもの。これまでのスマートフォンのパキパキとしたり、緩く迫力のないベースラインとは大違い。昨年SONYからAndroid搭載Walkmanが発売されましたが、そこでの技術の蓄積が活かされているのではないかと感じました。
ちなみに、この「サラウンドオーディオ」機能はヘッドフォンのみに対応とのこと。もちろん、ノーマルサウンドでも楽しむことが出来ます。

docomoスマートフォンラウンジや、KDDIデザイニングスタジオにはすでに展示されているようなので、そういった場所へ出向く人は画面の動きやカメラ感度・画質といったものと合わせて、その音質についても聴き比べて欲しく思います。音に敏感な人ならきっと感動と驚きをもって賞賛できることと思います。


画像は「マニュアルイコライザー」の写真。この縦フェータイプのUIが個人的にはきゅんきゅんとしてしまうポイント。上下左右のフリックのほうがスマートフォンの操作としてやりやすい面はもちろんありますが、それでもツマミタイプのデザインではなく、フェーダータイプというのが「わかっている」デザインだと感じました。


先程も触れましたがプリセットイコライザーも健在。種類が増えたので、より多くの音楽ジャンルで楽しめることと思います。これだでけでも十分楽しめるものだと感じました。

他にも素晴らしい機能は色々とありますが、1時間以上触り続けての感想は【とても楽しい】というものでした。X10から2年経ち、端末の作り方もこなれてくると共に、Sony Ericssonが本来持つ面白さというのをよ~~~く表現できたと思いました。

もちろん、まだまだ「ここの調整どうなるんだよ……」とか「要らないアプリでメモリが圧迫されるんじゃないだろうな(´;ω;`)ブワッ」という怖さもあります。
RAMが強化されましたが、それでも消すことが出来ない使わないプリインアプリというのはユーザーを無視したものであると声を大にしていいたいです。
そういうアプリに限って、使用するメモリが大きいですしね……。

しかし、本当の意味でiPhoneに引けを取らないAndroidスマートフォンが誕生したと思います。快適な操作性に高いエンタテイメント性。その両方が高いレベルで融合して、これからに期待を与えてくれるものです。

また、Android4.0へのバージョンアップもほぼ間違いなくやってくれるので、その時にどのような「面白さ」を魅せてくれるか。その点についても注目していきたいです。

個人的に買うなら、やはりNXです。デザインが好きということと、個人的におサイフ・ワンセグ・赤外線というのが全く必要ないので、迷うことはないかなぁという感じ。

いやぁ、発売が楽しみです!!